まるごとリフォーム、エクステリア、内装、お風呂、キッチン、サニタリー、水まわり、サイディング、塗装、バリアフリーのことなら国実におまかせください。

国実の情報マガジン「リフォーム世代マンスリー」
リフォームのお役立ち情報など随時発信していきます。


■夫婦の居場所をリニューアル■

定年を迎えた60代のご夫婦のお宅のリフォームです。


定年後の生活を快適に過ごしたいというご要望で、まずは
仏壇を収納式にして部屋を広々と使えるように収納スペースの確保から。


IMG_5697.jpg

_SAT4930_26672.jpg_SAT4876_26621.jpg


これまで仕事、子育て、と忙しくされてきたお二人のこれからの暮らしは時間だけでなくその内容も大きく変わってくることでしょう。





■地域開放の卓球場を作る!■

工場の跡を卓球場にしたい、という依頼がありまずはトイレの設置から取りかかったこちらのリフォーム。
一度コンクリートを剥がして配管を設置し、またコンクリートを敷きます。

IMG-7760.jpg


そして2階部分はみんなが気軽に集える場所を作りたいとこれまでの外階段をやめて新たに屋内に階段を作ります。
IMG-7761.jpg

定年後、特に男性は突然社会とのつながりが途絶え、孤独になってしまうケースも少なくないです。
そんな高齢化社会のソーシャルキャピタルの一端としての卓球場。


たくさんの老若男女が集まる団欒の場になる日が楽しみです。