まるごとリフォーム、エクステリア、内装、お風呂、キッチン、サニタリー、
水まわり、サイディング、塗装、バリアフリーのことなら国実におまかせください。

0267-64-1822

分校イベント報告 3月 2019:03:28:13:53:46

*イベント開催報告*



【細井千重子さん〜生きものと共生する生活と菜園計画〜】



農園-thumb-640x480-2271.jpg


3月20日、細井千重子さんによる講座、「生きものと共生する生活と菜園計画」を開催いたしました。

化学肥料の使用でミネラルが減少しているといわれる日本の土壌において、
微生物のはたらきや堆肥や有機肥料の効果、「作りまわし」をして少量多品種を育てる畑の
レイアウトを楽しく学び、農業の根本となる日本の土づくりについてお話いただきました。

化学肥料を大量に使用し、工業的に栽培される食物の栄養価が低下していること
科学者たちが懸念の声を上げたのが日本のまさに高度成長期であった1940年。
有機肥料、無農薬の良さが広く知られるようになったのはずいぶん後になってからのような気がします。


さらに、その後の研究で肥沃な土壌で育った新鮮な食べ物はヒトの健康を促進する
報告されました。まさに細井さんのことば「ヒトの健康の基礎は土壌の健康にある」を論理的に、
そして細井さんの生活そのものから学ぶことができた勉強会でした。


最後には「豆糀入りおなっとう」の作り方を豆糀のおこし方から伝授していただきました。
豆糀はヨーグルトやサラダ、きな粉をまぶしたり福神漬けや正油豆など食べ方はいろいろ。
「佐久地域の伝統食を手間ひまかけてつくり、美味しく日々の食事に取り入れる」、とても大切なことを教わりました。


kunimi0322_008.jpg



春の訪れが感じられ、畑に何を植えようか楽しみな季節になってきました。


お問い合わせ

お問い合わせ

今日の国実

国実ブログ

スタッフ紹介

施工事例

ごく1部ですが、今まで携わった施工事例をご紹介します。

 

国実分校

だれでも気軽にご参加いただけます。

 

資料請求