まるごとリフォーム、エクステリア、内装、お風呂、キッチン、サニタリー、
水まわり、サイディング、塗装、バリアフリーのことなら国実におまかせください。

0267-64-1822

今日の国実

アーカイブ (2021年8月)

I様邸の基礎工事が終わりました! 2021:08:18:14:22:13

「I様邸の基礎工事が終わりました!」

いよいよこれから23日から建前が始まります。
夢ハウス第二弾!乞うご期待ください!
午前中は雨が降っていましたが、午後は少しだけ青空が見えてきました。
職人さんご苦労様です!

e8ad04397f507dda87d6b1908714ada9884aa8c6.jpg

60代夫婦 最後のリフォーム! 2021:08:18:11:38:23

「60代夫婦、最後のリフォーム!」


今回のリフォームは奥様のおじい様(大工をされていた)が作った思い出の神棚(再利用)を
綺麗に取り出すところから始まりました!
d10f7bd90b2a0938391122f04bb73eebcdaa14bc.jpg

T様邸のユニットバスが完工しました! 2021:08:11:10:56:23

d4460848d363c23b20e0ee2dffff34a5fad79050.jpg
約1ヶ月利用した仮設のシャワーともこれでお別れ!
7月に投稿したT様邸のユニットバスがいよいよ完工しました!
これでゆっくり快適なお風呂に入れますね!
1fc4f4e472e010f08c175a5e6407a2bf4d4011d5.jpg


「洗面室もリフォームし全体が明るく綺麗になりました!」

8adc00cdb9eccb21d5ef452b6bc9ae9436c140b3.jpg
f8f2e870df6abb76ea6affb0d729e507904be076.jpg
天井は低くて寒かったのですが、高さも増し、暖かくなりました!

・・・いっときの休息のあと、お盆過ぎにキッチンのリフォームが始まります!

3e274b6101bf73f76091a02d6fe64b51e7959cfa.jpg

換気扇と外の排気口を接続する為のダクトが低く、何度も頭をぶつけいました・・・
これからすっきりとしたキッチンに生まれ変わります!
乞うご期待ください!

ブロック塀改修の顛末記No.2 2021:08:10:14:28:03

国実建築教室
『セットバックって何?』


セットバックとは土地(ブロック塀など)と接している道路の幅を4m以上確保する
ために道路との境界線を後退することです。
be9dc567000d7349ca5814284d5634888f36a043.jpg
家を建てる場合や新しくブロック塀を造る際は中心線から2m道路の幅を確保する
ために狭い道路の場合は道路との境界線を後退する場合があります。
4c305eb86be4cd1ca6223184e1e467f0a806cbc0.jpg
そうなると、Y様邸は庭が非常に狭くなってしまいます。
というわけで、新しく基礎を造るのではなく既存のブロック塀をお化粧直しをして
近所の人に迷惑をかけないよう、鉄骨の支柱をつけて耐震性を高めることになりました。
81f96ee842611a09795193740eb997b5516612a6.jpg
           ↑実際の図面です


ea69214141bddaa1246b4fbc56eb1047249586e5.jpg
現在は、塀をモルタルでお化粧中です。
完成が待ち遠しいですね。
c28749a0497126306b3f04d0435e1ddf51ce059e.jpg

35年間使い続けた湯船に別れを告げ、新しいユニットバスが完工しました! 2021:08:10:14:22:02

「70才過ぎてのリフォーム悩ましい決断」で前回投稿したY様邸のユニットバスが
完工しました!
2207364fd104765ba9278bd97375a2e5efed3e64.jpg
35年間使い続けた湯船を新しくするか とても悩ましい決断ではありましたが
ユニットバスも綺麗に仕上がり、これで安心して快適なお風呂に入ることができます!
100歳までいけそうですね!

ブロック塀改修の顛末記No.1 2021:08:06:14:19:18

「ブロック塀改修の顛末記No.1」


5d15c0364768c2161e582bb4689b02810291d705.jpg
今にも倒れそうなブロック塀
このお宅の前にアパートが建ち、家の中が丸見えに...!!
対策として既存のブロック塀を壊して新しく基礎を作り、その後フェンスで目隠しを...
と話は進んだのですが、ここで問題が発生。
そう、知らぬが仏では済まされない セットバックです!!


d2479ddf42a2c14edb958eb9f6ccdf4ed9c4f37e.jpg
そんなわけで、次回は国実建築教室でセットバックについて解説します!
乞うご期待ください!

前の6件 1  2  3

お問い合わせ

お問い合わせ

カテゴリー

アーカイブ

最近の記事

今日の国実

スタッフ紹介

施工事例

ごく1部ですが、今まで携わった施工事例をご紹介します。

 

国実分校

だれでも気軽にご参加いただけます。