まるごとリフォーム、エクステリア、内装、お風呂、キッチン、サニタリー、
水まわり、サイディング、塗装、バリアフリーのことなら国実におまかせください。

0267-64-1822

今日の国実

補修工事あれこれ その18 2017:10:03:10:50:49

「カーポートコンクリート舗装工事」


カーポートのコンクリート工事の下地作業の現場です。

kiji0920_006.jpg


井桁のようなこの鉄製の網目状のものは「メッシュ」と呼ばれ、
これを組み込んでからコンクリートを流し込むことでひび割れを防ぎます。


90cm×100cmに既製されたこのメッシュ。

kiji0920_007.jpg



使い道はこれだけではありません!


実はこれ、山間地では農作物の鹿対策に大活躍しています。
これを立てて、地面に打った杭に縛り付けると、あらもう鹿よけの完成。


安価で取り付け簡単とあって、売れて売れて困ってるようです。




「ナナオ」


今、国実でオスなのかメスなのか問題となっている「ナナオ」。
「ナナオ」はトタンを乗せる前に敷く防水紙です。

kiji0920_002.jpg


社内では「ナナオ24kg」や、「ナナオ16kg」という単語がしばしば出ますが、
これはナナオの体重の増減ではなく、防水紙の厚さを示しています。


厚みのあるナナオほど耐久性があり、杭を打った時の復元性も抜群です。
さらに上をいくナナオはなんとゴム製です。


ただ、しっかりしたものほどお値段も高くなるのは世の常です ・・・


・・・とりあえず「一番高いのちょうだい!」といったバブル期はすでに歴史となりました。


・・・高いものはいい(に違いない)という価値観も今の若者にはなくなりました。


ですが...やはりいいものは高いのです。




若者世代では不景気やファスト・ファッションの流行を背景に、ブランド離れが進んでいます。
代わって、「わたし視点」=自分が本当に好きなもの・質の良いもの、を重視するという傾向があるそうです。
いまどきの若者を見習って、お家のリフォームも「わたし視点」を大事にしたいものです。


国子

お問い合わせ

お問い合わせ

今日の国実

スタッフ紹介

施工事例

ごく1部ですが、今まで携わった施工事例をご紹介します。

 

国実分校

だれでも気軽にご参加いただけます。